CAFE LATINA

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいZに試乗しました

<<   作成日時 : 2008/12/23 18:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

フェラーリのパーツが届き、ブログ用の写真を撮ってたら日産の営業T君が新型Zに乗って来てくれました。
画像


以前プリメーラを購入したときからお世話になってるT君、私がアルファ党なのを突いて以前も発表されたばかりのZのオープンを持ってきてくれた事がありました。
その時はたまたま居合わせた息子を助手席に乗せて試乗に出たのですが、慣れないオープンの上にやたら目立つ金色のZだったのでこっ恥ずかしくて町内を一周しただけで帰ってきてしまいました。
画像
今回はクローズドボディですので、嫁さんと二人でちょっとだけ試乗させてもらいまして、その間T君には事務所の留守番をしてもらいました。

6速ミッションタイプで、着座位置も低くまさにスポーティ。相対的にシフトノブの位置が高く感じましたがこれは慣れの問題でしょう。
シンクロモードという仕掛けがあって、クラッチペダルを踏んだ状態でシフトを一段落とすと自動的にブリッピングして回転数を合わせてくれます。クラッチ踏まずに回転数を合わせてシフトダウンしようとした場合どう作動するのか分かりませんが(普通そんな事しないよね)さすがに試してみる勇気はありませんでした。

245/40R18と275/35R/19のポテンザはさぞ強力なグリップを発生するだろうと思いますが、その分発生するロードノイズもたいした物です。
画像
画像

乗り心地はまさにC5とは対局にありますが、スパルタンな風貌や仕様の割にはピョンピョン跳ねたり、低級な振動を伝える事もなく普通に街乗りにも問題無く使えそうです。
6速60km/hでもストレスなく回ってくれるほどエンジンはトルクフル&フレキシビリティです。

それにしてもこのサイドマーカーランプ、めっちゃかっこいいです。なんで今までこういうの無かったんでしょうね。
画像
そんなに気合い入れたつもりもないのにメータ見たらあっという間に3ケタオーバー。これはいけません私の様な精神的未熟者が乗ってはいけません、免許が無くなるのが早いか車が無くなるのが早いか・・・
画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
NEW『Z』!!
私も公道で見ましたぁ!かっこ良かったです。
ロー&ワイドになったといわれたこともあって、地を這ってる感が
確かにありました♪
先代も好きだったんですけど、新型のヘッドライトもうまく処理されていて
カッコ良かったです。
横付けしたときのタイヤの太さには確かに驚きました。
そのZはその後、すっ飛ばして消えていきましたけど…(苦笑)



ええ、次の信号でしっかり追いつきました(爆
だかちゃん
2008/12/24 10:05
この黒い固まりがバックミラー越しに迫ってきたら迫力あるでしょうねぇ
私の場合この車をゆっくり動かすのは、技術以上に精神面を鍛え直さないと無理かもしれません

タイヤのロードノイズが気になってエンジンサウンドを覚えてないんですけど、きっとそれくらいエンジン音が静かだったか、印象が薄かったんでしょうね。
こういった感覚に訴える部分のチューニングはアルファは上手いなぁと、今日あらためて思いました。
HIЯO
2008/12/24 17:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
新しいZに試乗しました CAFE LATINA/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる